花粉の季節 | NK建築工房株式会社

花粉の季節

花粉症は今がピークだという方が多いのではないだろうか。
スギ花粉が最盛期を迎え、ヒノキの花粉も飛び始めている。

ここで、NK建築の花粉対策について。
弊社の換気システムは空気の入り口(吸気口)と出口(排気口)が各一か所づつ。

空気の入り口に高性能のフィルターを備え付けることにより
ここからの花粉を100%防ぐことが出来る。
ちなみに超高性能のフィルターを採用するとPM2.5も95%カットできる。

そして、花粉症の方が気になるポイントは洗濯物。
花粉症がひどい方は、外で干された衣類を着るだけで
衣類に付着してしまった花粉により、眼や鼻に症状が出てしまう。。

岩城自身も重度の花粉症なので、年中部屋干しにしてもらっている。
嫁には申し訳ないと常々思っていますがコレだけはどうしようもないのです。

ただし、第一種全熱交換の換気システムと空気の流れをデザインした
弊社のお住まいは、部屋干しでも洗濯物の乾きが早い。

常に空気が動いている為、冬の時期や梅雨時期には外で干すよりも圧倒的によく乾く。
流石に夏は外の方が早いですが。。。

洗濯物を干す場所が家の中でも、部屋干しの独特の生乾き臭もせず
問題なく乾くので、年中室内干しをオススメしている。

通常はベランダを設ける間取りをご提案するが
特に必要がなければ、ベランダ無し!という提案もさせて頂いている。

今まで建築させて頂いたお客様の生のご意見に後押しして頂いた結果です。

岩城直樹