三木市A様邸 ベランダ防水 | NK建築工房株式会社

三木市A様邸 ベランダ防水

三木市ベランダの防水工事を行っている。
弊社は金属防水が標準仕様。

一般的なFRPの塗膜防水と違い、金属部分が劣化しない限り防水の効果が落ちることはない。
今回は下地の写真をご確認頂きたい。

DSC_0919[1]

しっかりと図面通りに勾配があり、問題の無い下地工事が完了している。

金属防水というと馴染みが薄いかもしれませんが、「屋上緑化」ならどうだろうか。
雨を避けるどころか、その上で植物が育てられる。

スカイプロムナード
http://www.eijyu.co.jp/bousui/

NK建築は緑化をオススメしているわけではないが、緑化が出来るほどの防水効果に
安心感を感じ、ベランダ防水の標準としている。

ただし、高気密・高断熱のお住まいを突き詰めるとベランダなどの凹凸は無い方が良い。
実際にベランダが無いお住まいも何件か施工させて頂いている。

換気工事をしっかり行うと室内で洗濯物が問題なく乾くので不要です、とご説明することもある。

ともあれベランダが必要ないわけではなく、布団を干すと感じるあの香りまでは
換気システムで再現できないので必要でもある。

ベランダ工事をご紹介しておきながら話があらぬ方向に。。

よく分からないブログになりましたが、ご安心頂ける施工を心掛ける。
その為に標準とする工法については吟味し、改善を行う。

NK建築のポリシーです。

岩城直樹